LOL、始めました。

 

日本で今、最も流行り始めていると言っても過言ではないと噂されている人気ゲーム

【League of Legends】

を始めてみました。

 

『海外ではめっちゃ流行っていて大会賞金の額もとんでもなかったりするが、なぜか日本では一部の著名ストリーマーの方々が寄り合って細々と遊んでいた謎のゲーム、League of Legends…』

というのがこのゲームに持っていた自分の認識見解で、以前似たようなゲームに誘われた時も

「MOBA難しそうだし日本じゃあんまり流行ってないし今からわざわざ始めるのもなナァ〜〜、、、」

なんてずっと思って避けていました。

 

しかし今、The k4sen初心者LoL大会を筆頭に多くのストリーマー大会が開催されまくったことで、新たにLoLを始める者、それを導く古強者、それを聞きつけて帰郷する古々強者でごった返している…とまことしやかに噂されている、と聞いたので

LoL、始めました。

 

LoL流行ってる…マジ…?始めどきなのか…?どうする…』

とチラチラ始める機会を伺っていたところ、十数年来の友人が丁度数日前に遊び始めたらしく(彼はLoLによく似たDota2という謎のゲームを数千時間遊んでいて、以前誘われ一緒に遊んたが自分は2,3回遊んでやめた)誘ってくれたので無事このビッグウェーブ(推定)に乗ることができた、といったはこびです。

 

以前からストリーマーのLoL配信や切り抜きをラジオ代わりに流しており(配信開始時間が自分のゲームタイムに被っていて、配信時間の長さ、ゆるさ、単調さが心地良かった)、夜更カスやらThe k4senやそのスクリムを(よくわからないまま)見ていたので何となくの知識や頻出用語は分かっていたつもりでした。

 

ただ分かってはいましたが、実際に遊んでみると覚える必要があるルール、操作、仕組み、チャンピオンチャンピオンの技レーニングワードガンクADCだのなんだのの用語集etcが多すぎてとても大変でした(小学生並みの感想)

 

なのでここに備忘録的な感じでゆるく色々書き残していこうと思ってます。

 

何やっても三日坊主なのでブログの更新が終わるのが早いかLoL辞めるのが早いか分かりませんが、思い出したときにでも読みに来ていただけたら嬉しいです。

 

メモ(3/3分)

・試合前におすすめのビルド?みたいなやつを選択する

・装備の買い方はdota2と一緒

・ラストヒット意識する♥

・ラックスちゃん選びました

・パッシブを意識してスキル→AA→スキル→AAを心掛ける

・試合始まったらおすすめアイテムを購入、ワールドアトラス出たら無視して女神の涙とか

・サポートするならワールドアトラス

・ワードはなんか3種類くらいある

・ガレンとラックスがデマーシア

・コグ=マウは死後強まる念で襲ってくる

・アカリはモク撒いてくる

・ヤスオのQがスタックしたら竜巻注意

LOLなのかlolなのかLoLなのかわからない